NPO法人武士道協会

これまでの活動

 

2008年12月 月刊「武道」12月号に掲載されました[(財)日本武道館発行]  
江口副理事長 「色紙に書く座右の銘『生即死』」

2008年12月 月刊「メトロエイジ」12月号に掲載されました[スターツ出版(株)発行]  
塩川理事長 「よりよい社会を作るために 私たちが学ぶべきは 武士道の精神だった」

2008年7月18日
「少年バスハイジャック事件について」と題して、当協会の矢作理事の見解を各マスコミ関係に発表いたしました。
pdf 詳細はこちら

2008年7月1日
第1回講演会が盛況のうちに終る・・・
pdf 詳細はこちら

2008年6月1日
5月26日JR市ヶ谷駅近くで、武士道協会の意義を多くの方にご理解を頂く広くため、
街頭演説と協会パンフの配布をおこないました。
同じく5月26日、PHP研究所のホールをお借りして、第1回武士道勉強会を開催。
>>当日の様子はこちら
2008年4月8日
第3回目の理事会を開催。武士道憲章の完成と今後の具体的活動を検討決定。
1.武士道憲章の完成(「武士道協会とは」で確認いただけます。)

(1)「武士道憲章」は、当協会の「憲法」と位置づけられるべきものである。
(2)「武士道憲章」は、現代社会の諸問題に対する解決を目指すものであると同時に、武士道精神について広く網羅をして、武士道精神の真髄に一歩でも近づこうと努力した結晶である。
(3)「武士道憲章」は、これを基に、相手に応じて自在に説くべきものである、を基本として、検討を重ねてまいりました。今後当協会として、従来の「武士道10精神」に換え、この「武士道憲章を柱として活動してまいります。

2.定期的講演会の実施。1〜2ヶ月に一度開催。(日時、場所は未定)
3.会報誌の発行。当面季刊誌とする。創刊号は、5月に発行。
4.会員証の発行。5月に会報誌とともに、会員の皆様に配布。
5.ホームページの充実。トップページ装丁変更・定期的更新。
2008年2月13日
NPO法人 武士道協会の発会式および記念講演会を
2008年 1月31日(木)PHP研究所東京本部にて開催致しました。
■当日のレジュメはpdf こちら  ■当日の様子はこちら  ■講演会の詳細はpdf こちら

当初予定の100名を大きく越える148名の方に聴講いただくことができました。ご参加の希望者が予定を大きく上回ったため、多くの方にせっかくお申込をいただきましたにも拘わりませず、 お断りせざるを得ない状況になり、本当に申し訳ございませんでした。ぜひ、次の機会には、ご出席いただきますようお願い申し上げます。